特権?

 とあるマイノリティのことを紹介したネット記事に「特権を要求するな」とコメントを残したおバカさんがいて、心底辟易。

 ええと、人として所有してしかるべき、周りと同じ権利を要求することがどうして特権になるのか、さっぱりわからない。単純にマイナスをゼロに戻す行為だと何で気付けないんだろう。周囲の人が四割引きで買える物を正値で買わされている人が、その値段がおかしいから四割引きで売ってほしいと訴えることを特権と呼ぶのであれば、おまはんの人生そもそも特権だらけやでーと小一時間諭したいところ。この単純な構造を理解できる能力がもしコメントを残した人間にあればの話ですが。

 そういえば、もう二十年くらい前になるのかな、剣道をやっているおっさんのサイトで「武道は心身を鍛錬し、成熟した大人を育てるのに有効です」みたいなことが書かれていたんですね。そこまでならまあ、スポーツ好きにありがちな自意識過剰な勘違いで済ませられたんですが、その後に「認知症は甘え」と続いていて、「全然成熟してねえ( ゚Д゚)」とあきれ果てた次第。

 世の中わけのわからんことが多すぎる。

※「目立つべきは自分」あるいは「大事にされるべきは自分」という気持ちを持て余している人間ほど、難癖をつけがちのような気がする。余裕のある人間なら特権とか言わないよね。