メンテが要る

 今日の昼休みから、食後にスワイショウとストレッチに取り組んでおります。さすがに食直後ではありません。いくらか時間を置いた後で。もともと飽きっぽい性格なので長時間のスワイショウは無理。前後のスワイショウを200回やったら回転のスワイショウを100回やってということを何度も繰り返し、その後ストレッチ。相変わらず落語を聴きながらやっております。今日は先代小さん師匠の「猫の災難」と、先代文治師匠の「義眼」でした。

 もうね、毎日自分の体をメンテナンスしないと、次の日がしんどいお年頃なわけですよ。終わった後は肩がほわーんと楽になったので、効いているのだと信じたい。

「百歳越えると、毎朝起きるたびに自分が弱っていると感じるのー」と、以前の教室の昼食の時に大先生がおっしゃっていましたが、それに近いものがあるのかも。まだ大先生がパッパカパラリラの暴れん坊将軍でいらしたころの半分の年齢にも満たないのに。

※最終的には朝昼晩と一日三回は取り組みたい。寝具をちょっと変えてみましたけど、睡眠の深度はさほど変化なし。まあ、地道にやります。

※一琴師匠の「義眼」。シモ系の噺なので、好き嫌いが別れるかなあ。「目薬」がダメな人はこの噺もダメかも。