常在菌を信じすぎ

 マスク問題に絡んで、常在菌があるから免疫が強くなるという主張を目にする機会が増えましたが、常在菌の中には、傷口から人体内に侵入することで人を死に至らしめる恐ろしいものもあるんだという認識が欠けている人がいるという点に、愕然としております。

 うちの母も、人工膝関節にしてから半年くらい経過したころかな、激烈に患部が痛んで病院に担ぎ込まれたのですが、なんと虫歯菌が口の中の傷から血管に入って、人工関節の部分でコロニーを形成して、炎症の原因になっておりました。切開して洗浄したんですよ。ダイアンのユースケも、以前、虫歯菌で肺炎を起こして高熱を出していましたね。常在菌がいなさすぎるのも逆に危ないらしいので、すべてはやはりバランスか。

 そういえば、とある看護師さんから聞いた話ですが、ヨガのインストラクターをしているある人が、「ヨガで免疫を高めればどんな病気にも勝てるから、ワクチンも打たないし病院にも行かない」と公言し、実際にそうしているとか。人間の免疫力をはるかに凌駕する菌やウイルスなんてざらにあるのに。とりあえず思考力を鍛えるタイプのヨガを実践なさった方がよろしかろう。

 今はもうマスクをするもしないも自由ということですけど、私の場合は花粉症があるから外せねんだわ。マスクをしている人に脊髄反射で「コロナ脳」とか決めつけちゃう人間の方が、よほど想像力に欠けるコロナ脳。バカって言う方がバカと同じ文脈。

※猪瀬議員の場合は顔につけるマスクではなく、何千万もの現金に付ける鞄型マスクの方がよほど似合うと思いますよ(・ω・)ノ

※今年はガタリンピックもあるそうですよ。干潟体験はし尽くした身なので参加はしないにしても、よきかな。