コオロギ食かー

 飢餓状態になったら背に腹は代えられないまでも、甲殻類アレルギーの人でも食べられるのかな、コオロギ。遠方に住む親戚みたいなもんですよ。まあ、生きている虫が大好きな人と、逆に私のように生きている虫が大嫌いな人には、素揚げのコオロギはさすがに心理的ハードルが高いとはいえ、パウダーなら……と思わなくもないかも。兼業農家の我が家はとりあえず米に困ることはないにしても、リスクマネジメントの一環として選択肢は増やしておきたい。

 蚕の蛹は美味という話も聞きますし、出来ればコオロギより蚕を育てて、絹糸をせっせと作ってもらいたいなあ。いずれにせよ、普通に食材として扱っている国や地域がある以上、ゲテモノ食いや悪食などと表現するのははばかられます。失礼過ぎる。

まゆ刺しなるものが存在するだなんて( ゚Д゚)

※そうか……糸を採った後だと美味しくないんだ……。