ゴキブリ体操というものがありまして

 オリジナルの名前は「毛管運動」。他によい愛称は無かったものか。横になって瀕死のゴキブリのように動くという健康法で、前に試した時はピンと来ず三日くらいで飽きました。いろんなことを毎日続けられるようになった今なら、スワイショウの前か後かに組み込めるかもしれない。

 こちら上級者コース。自力でバイブレーター系マッサージみたいに動かすのって難しそう。

 初級者コース。この動きなら何とか。

 今「らくらく毛管運動」の本をkindleで購入して読んでいるところです。壁に足をもたれさせてやるらしい。

※読み終えて思った。腕と足を上げたままでそれぞれの部位に振動マッサージ機を使えば半自動で出来るんじゃね? と。こうやって楽することばかり考えるから錦も上達しないんでしょうと、反省する振りをしてみる。本の内容ですか? 体験談に関してはうさん臭い部分も少なくなかったです。試していないため効果には言及できない。

※子どもの頃からのO脚で膝が付いたことがないんですが、そのせいか、足をどの角度に置けばスワイショウの時に楽かになるかがよくわからない。ひねりのスワイショウはいいけど、前後のスワイショウでは時々足を動かさないと下半身がきつい。今日両手足を上げた状態で手持ちの振動マッサージ機でプルプルしてみて、どちらか楽にできる=続けられる方を選びます。