今日は弘法さんの日

 なぜ弘法さんの日なのかは自分で調べてください。私も詳細は知りません。多分命日か誕生日か出家の日か入定開始の日かいずれかなのでしょう。そういえば高野山では今でも大師の食事を準備されているそうですね。名前が空海だけのことはある。空海さんよご飯は食うか――

 辛い。祐徳神社に言うとくよーレベルで辛い。

 町内一円で弘法さんをお祀りする日ということで、我が家でも昨夜のうちにお接待の準備をしました。ささやかながら。ただし親も私も仕事で、何やら遺族会のイベントも重なったとのことで、無人ですがどうぞお持ち帰りくださいなシステムで決行。信じますよ人類の良心を。

 ところで、先日の体調不良ですが、いろいろ続けた健康法のおかげで、健康オタク界隈では「ある」と確定的に言われている好転反応だったらいいななどと、そこはかとなく心がときめいたりもしました。しかーし、母も旅先で同じ症状が出て、やはりただの風邪説の方に軍配が上がるという顛末。私は好転反応に関しては「信じてないけどあったらいいな」派なので、別にいいんですけどね。毒素を排出するための器官は唯一腎臓らしいし。

 免疫力よ上がれと願いつつ、昨夜、青竹踏み運動をしながらスワイショウをやるという新技を生み出しましたから、しばらく続ける予定。やはり立ったまま続けると天然O脚さんには辛すぎるんだわ。足を楽にするために振ったりしてもいいんですけど、ただ振るより青竹踏みで足裏刺激をした方がなんとなく効きそう。

「実写ドラマに戻る」宣言をしていたはずのスワイショウ時のPrime Videoに関しては、あろうことか王様ランキングを再生。主人公の第一王子が聴覚障碍という設定に惹かれたもので。王子が健気で泣ける。

※肉食一家ということで、健康志向なのにヴィーガンには興味なし。「栄養不足で早死にしてもいい」という覚悟は欠片もない。たまに「より自然に近い食生活を実践すれば健康になれる」と言い張る人もいますが、野生動物の世界にも病気はいっぱいあるからね。動物の場合も、自分たちに必要な栄養をしっかり見極めた上で摂取しているからこそ、体力を維持できているだけ。不健康になったらそこで人生終了というケースが圧倒的に多いからこそ生きている人のほとんどが健康という、旧時代の人類と同じ道を積極的に歩みたいとは思わない。まあ、一緒に摂るサプリ次第かなあ。

※真言宗のお寺は現状町内にはないんですが、多良岳信仰の名残でしょうか。金泉寺は今のところ長崎ですものね。