搬出作業完了

 雨脚が強くて一時はどうなることかと思いましたが、無事に搬出作業完了いたしました。お久しぶりのy-chiさんなど、鹿島駅用の数珠入れを持参された方もいらして、ありがたく鑑賞した次第。

 祐徳稲荷の宮司さん=鹿島錦保存会会長さんによると、観光客も回復傾向にあり、特にタイからのお客様など、干支の兎を喜んでご覧になられたとか。そういえば「亥」って日本ではイノシシですけど、本来は豚なんですよね。天干地支が伝わった当時に日本にいたのは野生のイノシシだけだったので、豚の代わりにイノシシを亥に充てたのだという話を聞いたことがあります。

 片付け作業の後のお祓いもつつがなく終え、皿うどんのパリパリ麺を調達して、今しがた帰宅。しばらく寝ます。最近やたらと朝早く目覚めるようになってしまって(老化?)、若干睡眠時間が足りない感じ。

※スタコラサッサと持ち帰ってきたうちの熊。こう見えて満身創痍。結構失敗しているため、多分出すのは今年限りになるかと。

※お祓いの途中咳込みそうになって、慌てていただいたばかりの飴をこっそり舐めてしのいだなんて内緒。