後の祭り

 大量の監視カメラでおなじみ、皆大好きドラッグストアコスモスのぴょこんとはみ出たレシート発行機を、人差し指で押して戻す作業に歓びを感じる方に朗報です。今日の受診、0.1とはいえA1Cが下がっておりました。当初に比べて薬が三種類減った上で下がるってすごいよね。飲んでも効いていなかったんじゃないか説が私の中で急浮上しております。十二指腸炎の原因になっていただけとかなら泣く。

 そういえば、病院までの道すがら、大先生が最晩年を過ごされた施設の横を通るのですが、そのたびに「もし私がここで働いていたら、織り台に経糸を立てて、道具や絹糸と一緒に持っていけたのに」と考えざるをえず、いつも切なくなってしまいます。せめてスタッフに鹿島錦保存会の関係者がいたら良かったのに。あれだけ情熱を捧げていらした鹿島錦を織れなくなって、多分大先生的には相当堪えられたはず。社会的役割の喪失は心身に悪影響をもたらすわけですし、大先生の立ち位置をもののけ姫で例えるなら、「黙れ小僧!!」で有名な美輪明宏演じる犬神モロなわけですから、最後の最後まで織ってもらいたかった。ナウシカならさしずめ巨神兵。

 あ、表題の「後の祭り」はこのことではなくて、帰り道にふと「今日は午後からなら教室に行けたんじゃね?」と気づいた件。もう糸掛けの準備をしちまっていたもんでよう。教室に顔を出してから糸掛けすれば良かった。

 なお、今回は四段拾って残りを掛けますが、次回の本金は、拾う段と掛ける段を一段おきにして試してみます。名付けて飴と鞭作戦。ただし飴が甘めで鞭が柔らかめ。