いつも忘れる塩加減

 やはり豆ごはんも食さねばということで、昨日ララベルで購入したグリーンピースを一晩以上塩水に浸しておきました。しかーし、研いだ米を内釜に入れて水を注いで、豆を入れて、いざ炊く段になって、いつも塩加減を思い出せずに困惑します。挙句調べて米一合に小さじ一と毎回呪文のように繰り返しますが、今回も多分数日で忘れる。濃度についてはもっと控えめな方がいい説もあり。なにしろネットで見つけたもんでよう。

 豆の色を綺麗に仕上げたいなら、まず豆を別茹でして、その煮汁でご飯を炊いてから後混ぜにするのがいいそうな。伝聞系なのは、面倒くさくてそんなことはしていられないから。水替えしながら長めに浸けると、少なくとも炊き上がった時点では綺麗なヒスイ色やで。すぐ変色しますけどね。

※蛍が飛び交う中歩くのは、やはり楽しい。これも今の季節だけのお楽しみ。

※やっちまった。掛けた糸を識別するのに、柄の違うマステを貼っていますが、一段、平の目の糸と同じものを貼ってしまいました。それもかなり近くに。印をつけてしのぎます。掛け直したくねえ。なおマステを糸綜絖に張る時は必ずボンドを塗らないといけませんよ。注意。