朝から糸掛け

 今日は六回目のワクチン接種の予定。昨日受診したかかりつけ医のところまでえっちらおっちら行ってきます。副反応が出る前に糸掛けだけでも終わらせておきたいと考えて、朝からやっております。糸掛け→書類仕事→接種→買い物→糸掛け→食事の準備→食事→犬の散歩→入浴→寝込むというのが今日の予定。段取りはばっちり。

 今朝がた久々の明晰夢を見まして、その状態からスライドするように自然に目覚めて、何かすっきり。普段は明晰夢から直接覚醒した後は若干体がだるいんですけど、もしかして昨日からなんちゃって毛管運動のやり方を変えたからかなあ。

 試行錯誤の末に見つけた方法なのですが、細めのストレッチポールにふかふかマットを巻き付けて、その上に横になって手と足を別々にやっています。もちろん自分では振らない。小型の振動マッサージ任せ。手足を一度に上げると、ポール上ではバランスが取れないからそうしたのですけど、考えてみたら、時短を目指すのでなければ、何も両手両足を一度にやる必要はなかったんだわ。壁にもたれかける足の角度も効を奏したのか、これまでで一番足も背中も気持よくて、比喩ではなくそのまま昇天してしまいそうでした。思いついた昨日の私に座布団五枚あげたい感じ。やることをやり終えて「笑点やそれ」の突込みを待つばかり。

 骨格のせいか、筋肉の問題か、これまでストレッチポールをそのまま使うと覿面に頸椎を痛めてしまっていたんですけど、実は今回首が当たる部分には、幅不足のためマットが巻けず、結果巻けた部分と露出した部分とで段差が出来てしまったのが怪我の功名、ベスポジに近い姿勢を確保できました。後はついでにポールを使ったストレッチ。胸から腹部の筋肉など、ポール上で伸ばしづらい部分は、別途事前に伸ばしてから取り組む予定。

 とりあえずは広域から届いたメールを印刷せねば。織り始めるのは多分日曜夜か週明けになります。