独り暮らしの予行演習

 両親が高野山までの旅に出て早三日目。朝起きると同時に仏壇に供え物をし、犬や小鳥に餌をあげてから自分の食事。いずれ一人になりますので――あるいは私が逝くのが先か――その練習を兼ねておりますが、買い物が思った以上に大変。食が細くなり、レトルトカレーですら一袋を二回から三回に分けないと食べきれなくなってしまったということもあり、野菜とか肉とか何をどれだけ買えばいいのか現時点では見当もつかない。三人暮らしの分量であれば今日はこれを使って明日はこれでと頭の中でいくらでもシミュレーションできるのに、一人だとどうもイメージが浮かばない。何を買っても絶対余らせること請け合い。

 仕上がった物を冷凍したり、真空保存容器を使ったり、いろいろ工夫しないといけません。こっちのスーパーは一人暮らしに容赦はしねえんだわ。

※仕事で使う切手は、貼りやすさ優先でシールタイプを選んでいます。今日まとめ買いにいったら「こういうのもございます」って、50枚1シートの 味もそっけもない ひたすらシンプルなものを紹介されました。出来れば美麗なデザインの方がいいんだわ。送るのもいただくのも楽しいんだわ。

※もしかして犬の散歩している時の私?