移動したはいいものの

 そういえばまだ種を蒔いてなかった。週末の課題。

 こちらは本題。本体からソフトに至るまですべて中古でお安く済ませた手持ちのDSゲーム、暇な時にやれればと、バックアップも兼ねて(ここ大事)、語学学習系ソフトから電子書籍風ソフト、レシピ系、果てはRPG系までデータを吸い出してスマホに移動したはいいものの、やはり物理キーでないと操作しづらいという問題に悩まされています。そのため、今のところは漢字の書き取り練習ソフトくらいしか使っていない。電子書籍もkindleにあるものはそっちで読んだ方がはるかに読みやすいんだわ。ワクチン接種の日はやはり怠かったため、重い腰をあげてドラクエにでも挑戦しようかと思いましたけど、操作性の悪さに即断念。階段が登れん。そもそも魔王のところまで行き着くまで続ける暇がねえ。でもGoogleの新しいスマホ(ぱかっと開いてタブレット風に使えるやつ)なら、気楽な操作が可能かも。値段が25万以上するので買いませんけどね。

 ゲームには時間もお金も一切かけない派=やらないに等しいわけですが、たまに無性にやりたくなって、思いつきで手を出しては即飽きてまた離れてということを、ここ十年以上繰り返しています。唯一続けていた育成ゲームのリヴリーガーデンは、データクラッシュやエミュレーターやOSの仕様変更が怖くて再開できない。再開するとしたら、ハナマキとヘンプクとマウピグとトウナスとブラドを飼います。ミミズが捕まえられるようになるまで餌やりが面倒なんですけど。

 今夜は織らずに遠方の友達とDMチャット。twitterを退会したため、まさかの某国産古参SNSを使用。いい感じに廃れていたのに、最近どうも人が戻りつつあるようで気が気ではない。私にとっては最後の砦なので、出来ればつぶれない程度に寂れたままでいてほしい。

※ゲームって、脳機能の維持にはすこぶるいいと思う。私が同じだけの時間を何かに割くなら、鹿島錦を選ぶにしても。