おじの世話になる

 ロイヒのおじの。

 相変わらず肩の痛みが続いています。今日も二十段織ってから断念。糸を掛けたおかげで前よりは進んでいますが、なかなか思うようには織れず。痛みが続く原因はわかっています。犬のせいです。犬めー。

 捨て犬だった二匹の姉妹犬を飼い始めてはや十年以上。こいつらがまあ落ち着きのないことときたら。しかも引き癖がひどくてがんがん引っ張られるので、毎回散歩の時に肩を持っていかれてしまいます。多分それが影響して痛みが引かないのでしょう。まあ以前よりはだいぶ良くなりはしたものの、まだまだ続きそう。

 持病で鎮痛剤が飲めない関係で、病院から塗り薬はもらったんですけど、巧く塗れねえ。湿布の方がよかったかもしれないと反省。ちょっと考えれば自分の身体だから塗れるか塗れないかわかりそうなもんじゃないかと思うでしょう? 考えなかったんだわ、一切。

 佐賀県民なので本当はサロンパスを貼りたいのはやまやまながら、手元になくて、以前購入したロイヒさんにお出ましを願った次第。

 ヒモトレ(たすきがけ)をやりながらだと痛みもいくらか和らぐので、それも効くのかなあ。明日出かける用事がありますから、ドラッグスストアでサロンパスを買ってきて、ヒモトレ&サロンパス体制で臨みます。せめて一模様三十段は毎日織りたい。

※FAQの内容を一部修正しました。辛い。

※明日出先での待ち時間で、田中貢太郎を読むか、あるいは岡本綺堂を読むか。岡本綺堂にするかな。田中貢太郎はkindleで無料のタイトルがあるので、それをダウンロードしておこう。もちろんデジタルコレクションでも読めます。昔読んだ聊斎志異を訳したのもこの方だった模様。知らんかった。