カエルの鳴き声論争だそうで

 ネットニュースで知りましたが、田んぼの蛙が騒音問題として受け止められているのだとか。我が家の周りも見事に余所様のお宅の水田だらけですけど、確かに蛙の鳴き声はひどいです。そのままでは眠れない。田植えからしばらく、特に生殖のために活動する時期は耳栓必須。

 蛙の鳴き声で眠れない辛さって、多分経験した人しかわかんないと思うんだわ。ろくすっぽ調べもせずに知った風な口を利く自称有識者を心の底から軽蔑します。鳴くって言っても一匹二匹じゃないんだから。とんでもない数の蛙が鳴くと、ものすごい音が響き渡るわけですよ。私の場合は兼業農家だから文句を言わないだけ。

 自分の想像だけで安易に他人を裁く人間って嫌ーい。

※鹿島図書館の除籍本無料配布でもらってきた「おばあちゃんの原宿―巣鴨とげぬき地蔵の考現学」をようやく読みはじめました。面白すぎ。紙の本で読むより、スキャンしてから端末で読むのが楽。文庫はこれまで通り(古い)kindle端末でいいけど、四六判以上になると画面が大きい方が圧倒的に読みやすい。一般的な電子書籍ファイルと違って、スキャン画像をまとめたPDFのため、レイアウトが自動的に調整されないし。A4の電子ノート、図案表示専用にしようと捨てずに取っておいてよかった。出先ではこれまで通りスマホかipodtouchでkindleファイルを読みます。