電子書籍リーダーの件

 刻一刻とプライムデーが近づく中、新しい電子書籍リーダーを買うべきかどうか迷っています。

  • バックライトありで寝しなに10分から20分ほど読める
  • kindle対応
  • テキストベースの本はipodtouchで対応出来るので、自炊した四六判や雑誌などのPDFを読める程度のサイズで表示
  • お金使いたくねえ

 という条件を満たすには、kindle端末かFire端末かということになるのですけど、以前鹿島錦教室に持って行って図案を表示させていたおパナさんの2in1PC、予備バッテリを二つも買ったのに、これまでほとんど使っていないのがもったいない。でもWindows10のままだとちょっと要らん機能がありすぎる……ということで、Linuxをインストールしようかと思案。タッチパネルとかきちんと機能するのかな? さっぱりわかりませんが、あらかじめSSDのクローンを作っておけば復旧も簡単だから、試してみる価値はあるかもしれない。

※一通り調べて、導入後の設定がいろいろと面倒くさいことが判明したため、そんな時間も技術もねえといきり立ち、Linux化の件は終了。コマンド入力とか言われてもよう。windows10のサポートが終了したら考えよう。まあ、その前に壊れるかも。代わりにSumatraPDFというPDFリーダーがよきかなという紹介記事を見つけました。閲覧専用なんですね。うちのおパナさんとの相性もよさそう。いけそう、これ。

※プライムデーの割引商品が一部先行公開されているようなので確認しました。可愛い系スマートスピーカーEcoh POPが-3,500円の2,480円になるんだそう。防音室に置いて、PCが動画の変換作業等で使えない時に、錦を織りつつ落語やインストゥルメンタルを聴くのにはいいかもということでブクマ。とりあえず11日に何がどれだけ安くなるかを確認した上で、必要性を鑑み、買うかどうか決めます。