してやられた

 kindle unlimitedに「ずるい腹筋」という本があったので本棚に追加――したはいいんですが、内容を確認してみたら、お試し版でした。ずるい。買うたがな。詳細が知りたくて勢いで買うてもうたがな。だって一日一分座ったままでOKって書いてあったもんでよう。

 何を隠そう――嘘。ばればれ――この手のものを買うのは初めてではないですが、今まで劇的な効果を感じたことはなかったりします。腹筋関係も何冊買ったか。でもどれも続かなかったんだわ。骨粗しょう症対策になるというかかと落とし運動なんかは、骨密度を測定したことがないこともあり、効いているのかどうか不明ですが、まあ多分何もしないよりははるかにいいだろうということで続けています。入浴後に体を拭きながらやると確実に習慣に出来るでよ。「ずるい腹筋も習慣化できますように」と、七夕にかこつけて祈りを捧げてみます。織姫と彦星に幸あれ。

 肝心のずるい腹筋の内容はというと、健康法界隈でいうところの逆腹式呼吸を使う模様。基礎的な方法なら、腕のストレッチにもなって、肩凝りにもよさそうなので、織る前にやってみます。19日に健診、20日にかかりつけ医受診のため、何かしらいい影響があればと思いつつ。便潜血検査の検体採取に毎年苦労して、一度で二回分採取してごまかすこともざら(ダメ、絶対)なので、出来れば便秘に効きますように。

※基本のやり方だけならお試し版の口絵で充分かと。しばらく続けて効果があったなら、応用編が読める本編を購入なさればよろしい。

※腕が痛くて出来んかった(´;ω;`) 辛い。