お盆なのに

 いろいろ電話対応しないといけなくて大変。何かね、ケアマネさんたちが「明日から休むから今日中に」って焦らすんだわ。辛い。あとコロナのせいでご家族の帰省その他の予定が変わって振り回されております。

 先ほどからは空き時間にWordとも格闘。某書類の体裁を整えるために文字数と行数を指定しているんですが、一向に反映しなかったんですよ。行間を固定させているわけでもなければ、フォントサイズのせいでも余白のせいでもないのに、どれだけ指定をしてもその通りにならない。単純なエラーかなと新規ファイルを作ってテキストだけコピーして編集してもダメ。

 え? なんで? とげんなりして検索をして、無事解決。

 私のケースの場合の犯人は、游明朝でした。デフォルトでこのフォントになってたもんでよう。MS明朝に変更して無事解決。游明朝だと40行で指定しても20行にしかならねんだわ。おのれ。