三十年ぶり

 し損ねていたお悔やみ兼初盆参りのために、中学時代の同級生の自宅をはしご。一件目は不在でしたので、仕方なく玄関にそっとお供えしておきました。でももしかしたら家を間違えたかもと恐怖のズンドコ。中山間地域に該当する場所に立つ家で、auだと電波が入らず、確認できんかったんよ。自宅に戻ってから固定電話に掛けてみましたけど、「現在この番号は使われておりません」と流れて衝撃。もう30年近く連絡を取っていないから、携帯の番号知らんのよね。

 もう一人、皆大好きネットのおもちゃこと絵馬ブレイカーS先生の教え子で、高校の美術部で同期だったK君のお宅にも突撃訪問。お母さまがいらっしゃるだろうからお渡しすればいいかと思ったら、本人も在宅でびっくり。それぞれ町内に実家があって三十年連絡を取っていないなんてお互いたいがいなわけですけど、いろいろと近況報告等して楽しかったです。同じく同期で、今武雄市内佐賀市内で美術教師をやっているらしい別のK君、話を聞いた限りではこの三十年の間に二度目の成長期が来たらしいよ。横方向に( *´艸`)

 ちなみに前者のK君、最近はまったく絵を描いていないんだとか。まあ私も全然描いていませんけど、私の場合はそもそも才能がなかったからいいんです、別に。美術部だった過去は絶賛封印中。恩師のS先生の作品は、鹿島美術人協会の合同展か文化祭で観られるでーと、一応宣伝しておきました。ネットで検索しても出ますけどね。例の絵馬が。