45分ほど踏み台昇降

 しばらく20分前後しかやっていなかった踏み台昇降の時間を一昨日から45分に伸ばしました。他は下半身のストレッチをしたり、中山式快癒器で僧帽筋を刺激したり。肩の痛みがまたぶり返しているため織る作業は休み。音楽を聴きながらの4分弱の瞑想を月曜夜までに100回繰り返すのがとりあえずの目標。今のところ23回終了。瞑想っつっても錦を織る前の心の準備として心を落ち着かせるのが主目的で、スピ系とかそういうのではないので念のため。そもそもスピは嫌いなんだわ。スターシード云々よりゴーヤの種の方が大事。

 ところで、リバウンドした分は無事取り戻せました。より正確に書くならば、危惧したほどリバウンドしていませんでした。実質数百グラムほど。1kg以上あると誤解した原因はあれ。例のあれ。人の大腸内に存在するあれ。食べ物が消化された後に残る例のやつ。

 ひまわり。

※人間は大腸内にひまわり畑を持っているという噂。ところで、これだけ太陽が照り付けているんだから、太陽熱温水器をもっと活用すればいいと思いませんか。私は太陽光発電がエココンシャスという主張には懐疑的ですが、太陽熱温水器は何十年も使っていて信頼しておるでよう。太陽光をわざわざ電気に変換してからお湯を温めるなんて、エネルギー効率が悪いにも程がある。せめて公衆トイレの上には設置するよう法律を変えればいいのに。ストマの処置やおむつの交換のために、冬場とか特に、外でお湯が必要なこともあるでしょうに。

※りりちゃん関連で、週刊誌のライターの書く「親からのDV」という表現に絶句。DVは配偶者やパートナーからの暴力のことなんですが。