残り18回

 短時間瞑想100回マラソン82回目終了。残りは明日集団指導の後で。えっちらおっちら佐賀まで行くので、ついでに終わってから109で映画でもと思いましたが、観たいのやっていないんだわ。ミッションインポッシブルはこの間観たしよう。

 ところで、わずかな時間とはいえ 迷走 瞑想を立て続けにやって、やはり人生に必要なものと不要なものを丁寧に選んでいく作業が必要だと痛感しました。命は有限ですし。絶対要るのは、ストレッチや踏み台昇降、鹿島錦など。なきゃないでいいものの筆頭はゲーム。もうスマホゲームやオンラインゲームに興じて時間とお金を無駄にすることは、おそらく一生ないはず。もともとゲーム禁止の家で育ったからか、スマホゲーをはじめ、終わりのないゲームの類はすぐ虚しくなってやめてしまいます。チュートリアル直後が一番楽しい。ゲームそのものが無駄という意味ではなくて、私がやっても続けられないし、人生に何の意味もなさないという程度の話ですので、悪しからず。楽しみたい人は楽しめばいいさなんくるないさー。パズル系はもっと歳を重ねてから頭の体操にやる程度がいいかな。今は時間もないし、DSソフトから吸い出したデータで充分。漢検系のソフトとか意外に面白いんやで。

 瞑想100回目を終えたら鹿島錦を再開。しばらくは肩の様子を見ながら、瞑想兼呼吸法を1回やって10分取り組んでまた瞑想みたいな感じで進めていければ。イライラしながら織っても楽しくないですし。

※隙間時間に山本周五郎を読み始めました。kindle unlimitedで借りてipodtouchにダウンロードした後、機内モードにしてネットにつながずにいれば、解除しても次につなぐまで読めるんやで。ちょっとした裏技。まあ契約期間中は無料で読めるものなので、そこまでする必要があるかどうかは我ながら疑問。その気になれば予備の端末でも同じことをして数十冊借りっぱなしに出来ると思いますが、さすがにそこまではしません。

※明日の集団指導、オンライン開催されたここ年を含め毎年参加していますが、移動時間の方が研修時間より長いという事実が、私を悲しみのズンドコに突き落とします。毎度毎度。以前はドゥイング三日月でも開催されていましたが、地域密着通所が広域担当になってから、もっぱら佐賀市内になってしまいましたね。