復活!!

 昨年まで三年連続で三位以内に入賞していた某コンクール。うち二回は県トップで新聞取材も受けています。しかも以前は入選もしていて、都合四回賞状を頂いていたわけですが、今年はかすりもせんかった。だいたい私が選外になる時って審査員が同じで、今年も応募時に名前を見て脊髄反射で身構えたわけですけど、やはり……。

 落選の結果案の定希死念慮が出て、昨日一日「死ななきゃ、今すぐ死ななきゃ」と悶々としておりましたが、ふと「これもしかしたら五十肩で慢性睡眠不足のせいじゃね?」と思いついて、デパス&ロキソニンで強制的に睡眠をとって無事復活。よきかな。連続で9時間寝たで。

 明け方に、真冬の凍てつく荒れ狂う河に飛び込んだ見ず知らずの犬を「ひぃぃぃ」と慌てて助けるという夢を見たのですが、無事引き上げて抱きしめて、ガタガタ震えているのを肌で感じた瞬間に「あ、これ夢やわ」と気づき、そのまま明晰夢の世界に。最近は明晰夢を見てもコントロール以前に目が覚めてしまっていましたけれど、今日は割と長めに楽しめました。ただ、精神的に落ち込んでいたせいか、周りが暗すぎて、環境整備をするだけで終わってしまって残念。そこからが楽しいのに。

 五十肩も徐々に落ち着きつつあるし、クーエの暗示はいったんやめて、明晰夢用の暗示を繰り返してみようかな。深層意識に図案探しの旅に出たい。

※スピ系と思われると辛い。お願いだから同列に扱わないで欲しい。私の場合は純粋に心理学的に考察したいだけだから。