犬を二匹拾って育てたんだもの

 鹿島錦はもう必要性がない限り拾わなくていいと思いません? わしは思うで。思い切ったで。

 結局のところ、昔Y先生から問われた「織るのが好きか作るのが好きか」という命題に行き当たるのですね。私の場合は鹿島錦が織りたくて入会したわけではなく、織られた鹿島錦を使って何かを作りたくて入会したので、必然的に作るのが好き派に分類されるわけで。とにかく織らんと何も作れん。今日念珠入れを作る作業を見学して、痛感しました。何やっとんじゃわし、と。

 戦略的撤退をはかるため、後三段織ったら平織りを入れて外します。また織る時は躊躇せずに20本くらい掛ければいいや。ただ、まだ平織りを入れられるほど肩が回復してはいないので、まず文化祭に出すものを先に。拾う感覚を忘れずに済むように、時々意識的に拾うようにすればいいや。毎日織り始めと織り終わりだけ拾う、とか。

※平織りはもちろん折り紙&裏地に。メタリックブルーとホワイトの折り紙が出来るかと思うと、ドキがムネムネ、ワクがムネムネ。

※今年は豊漁? 我が家も夏以降だけで3回頂きました。まだ冷凍庫に茹でカニが何杯か入っています。お揃いの当番服で配膳するお子らの可愛さよ。小中学生が全部合わせて600人というのが時代を感じますね。私の時は多良地区の同級生だけで116人でした。