足だるさんの独り言

 おはようそれからこんにちはこんばんは。混迷極まる世界におののく足だるさんです。昨日も足がだるくってよう。踏み台昇降をすればふくらはぎの筋肉がついて血流がよくなるという話なんですけど、一向に変わんねえんだわ。別に血液が足りていないわけではなさそうなんですけどね。血液検査では血球関連はすべて適正値だし、脱水の指摘も最近はない。

 昨日の夜はだいぶ肩の調子がよかったので、祝人間国宝選出雲助師匠の船徳を聴きながら、スワイショウやストレッチ、中山式快癒器での背中ほぐしなどを行ったのですけど、そのせいか寝ている時に反動が……。あとね、私の場合、ストレッチをすると寝つきがよくなる半面、朝三時とか四時とかに目が覚めるんだわ。おかげで昼休みはうたた寝まつりとあいなるのですけど、今朝も四時前にぱっちりぱちくりこんと目が覚めて、仕方ないのであずきパックで肩を温めながらプチ瞑想をしたりアテックスの温灸器を使ったり。モイストヒートパックも何種類か持っていますが、なんせあれは重いから今のところは使っていません。手持ちのあずきパックが劣化してから使う予定。

 普段ならそのまま朝まで眠れずにゴロゴロだらだら動画視聴などをするという流れなのに、今朝はもう一度布団の中に潜り込んで横向きになり、上側の足の親指や甲、それからかかとを使って下側の足のふくらはぎをマッサージ。自分でも何でそんな行動をとったかは謎ですが、これがことのほか気持ちよくて。しばらく体の向きを変えながら両足をマッサージしてたら、知らない間に眠っておりました。朝にアレクサのアラームで起こされたの久しぶりなんだわ。だいたい起きた後に鳴っていましたから。

 あれはそう、十年近く前でしょうか。ヨガとか導引術的な動きをする自力●体のクラスに通うために、福岡市内まで電車を乗り継ぎ通っていた頃、インストラクターに「布団から出るの面倒なんで、寒い時にも布団の中だけで完結できるような運動ないですかねえ」と相談したら一笑に付されたことがありました。その瞬間に「この人はダメだ」と判断して、それ以降二度と行かなくなりましたが、もしかしたらこのふくらはぎマッサージが、全国の面倒くさがりさんの一筋の光明になるかもしれない。

 kindleunlimitedさんでふくらはぎマッサージの本を漁ろう。

※世界的にきな臭い状況が続いていますが、こうい時こそしっかり休息をとらんとね。平和を甘受出来ている私たちは、今は支援をする側なわけですから。支える側が斃れてちゃいかん。

※なんでダメだと思ったかわかります? 廃用症候群にならないような体操をって意味もあったのに、そこまで想像してもらえなかったから。