逃避したいんだわ

「この国に差別の歴史はない!! この国では何者であっても差別はされずに来た!!」と声高に主張しながら現在進行形で差別を続ける人たちにどう対処していいものか困惑中。そっち系の人たちが集まって、新党結成だそうですよ。くわばらくわばら。日本という国を土台から支えるために、是非本部をマリアナ海溝の最深部に置いていただきたいところ。幽玄の美やわびさびの精神に収束される日本的美意識とは対極に位置する人たちに、丁寧に言葉を重ねる意義も意味も感じないわなということで、私もしょうことなしに一昨日から夢日記をつけ始めました。嘘。本当は全然関係ない。

 かの人たち、地球は平面ですって言い張る人たちと同レベルの思考停止に陥っているという現実、もうちょっと真摯に見据えた方がよくないかなあ。誰の受け売りなんだか、紋切り型の言動はノンノン。「俺は吠えない!! 俺は吠えない犬なんだ!!」とワンワンギャンギャンわめきまくるお犬様のお姿にも似て。

 和(にぎみ)の心をないがしろにして、着物を毎日着ているだけで日本文化のすべてを体現した気になっている人とかを見ると、ぼんのくぼに簪突き刺したくなります。中道の私ですらそう思うんだから、リベラルな人ならなおさらでしょうね。

 それにしても、夢日記、今のところ毎晩一つから二つの夢を記録できていますが、我が夢ながらシュールすぎるものばかりで呆れます。初日は知人と学校の課題で緑色のミツクリザメの顔をしたノコギリザメの頭部を解剖する実験をいたしました。刃物を入れた途端に白い脂がどばどば出てきて気持ち悪くて厭になり、教師に「心理的虐待です!!」って訴えたんよ、私。言い張り続けて有明海の珍しい生き物の生態観察に無理やり課題を変えさせた次第。意味わからん。

※GHQが強制するまで「私」は「和多志」と表記していたと言い張る人たちにも一言いいたい。アホなガセネタを信じて赤っ恥をかくまえに、一度でいいから昔の本を読んでみんさい。そこに厳然とした答えがあるから。