ぎこぎこは、しますぅー

 昨日糸掛けをしていて、愛用していた包装針を紛失。防音室の中にあるのは確かなんですけど、落ちた拍子にどこかの隙間に入り込んでしまったようで、なかなか見つけられずにおります。仕方なく特殊針セットの中に入っていた別の針を使って目をすくったのですが、やたらと拾いにくかった。やはり先っちょは曲がっていてほしいお年頃。それと、何でしょうかね、おそらく慌てていたのだと思いますが、前に拾ったものとまったく同じ目を拾ってしまって、ひのきの棒を一本無駄にしてしまいました。針に関しては探すより買った方が早いとはいえ、欲しいのは糸掛けに必要な包装針だけなんだわ。ダイソーでも他の特殊針とセット販売のみだし。どうしたもんだか。しかも後で気づいたけど、一番最初に掛けた糸、一目すくい忘れている模様。糸下三目になるべきところが糸下一目・糸上一目・糸下一目になっていて、想定外にも真ん中一目がこんにちは。こちらは糸替えの目を拾うときに修正できるので掛け直したりはしません。それもよかろう。よろしかろう。

 無駄にした材料の代わりを準備しないといけないため、昼休みはひのきの角棒をぎこぎこします。

※結局Amazonポイントで新しい針を調達。辛い。ところで昨日ようやく、以前調達し裁断したまま数ヵ月放置していたマコー社の本をスキャン。次にスキャンする本を裁断しようと思って、裁断機に手をかけたはいいものの、右腕にまるで力が入らず断念しました。わしの肩はどうなってしまったんじゃ。とりあえず日薬で処置。