謎症状出没

 糸掛けに必要な分は拾い終えていたのですが、保険として普段ヘラで済ませている糸ではない平織りの目を拾おうと思って、織り台の前に座ったところ、何かが変。視界がぼやけてよく目が拾えない。ものは試しと以前100均で買った安価なシニアグラスを掛けたらはっきり見えて、外すと途端にぼやける。

 謎の症状に困惑しつつ、再度安価なシニアグラスを装着すると、またはっきり。外すとぼやける。

 何か深刻な病気なんでしょうか( ゚Д゚)

※ネタで書いているのに「それは老眼では……」と言ってくる人がいるから困りもの。わかっとるがな。今回はあらかじめ釘を刺しておきますよ。実は普段使いの眼鏡の上にクリップ式の拡大眼鏡を装着し、さらにその上に100均のシニアグラスを嵌めるのが一番よく見えるんですが、あれは世を忍ぶ仮の姿で教室では見せられない。

※その後次第に裸眼でもはっきりと見えだしたので一安心。ただ、やはりかなり目が疲れるかなあ。昨日は一日限定編物天国に引っ越しておりましたので、今日午後から一気に掛けます。掛ける前の目を元筮竹で確保していたため、ヘラを起こせんくてわざわざ拾ったという顛末でございました。午前中は買い物やで。昼のお惣菜も買うてくるで。