かんざしパーツがよろしかろう

 手編みのニットに鹿島錦を組み合わせるとしたらどんな方法がいいだろうと思案。多分かんざしパーツを使った簡易ブローチ的なものが無難じゃないかなあ。編み目を縫うようにして縦に挿して。平織りを折り紙にして作る蝶が好きで時々こさえるのですけど、パーツに花菱をあしらった包みボタンを取り付け、そのボタンに蝶がとまっているような感じで飾れば幸せになれそう。ボタンホールを作らずにショールを留めたりも出来るかも。

 問題はね、花菱を織った布がねえんだわ。なんなら折り紙が取れる平織りもなし。万事休す。

※鹿島錦の包みボタンを使ったヘアゴム、シンプルな無地のスカーフに使ったら絶対映えると思う。

※かぎ針でモチーフが編めるようになれば、ブローチを着けるところに、補強を兼ねて、雪の結晶や花や幾何学図形を縫い付けてもいいかもしれない。はよ来いフェリシモ「はじめてさんのきほんのき」。