リトルミンストレルさんを引っ張り出す

 金属弦の残響が嫌すぎて弦を外したまま封印していたリトルミンストレルさんを引っ張り出しました。音量が低いとそうでもないんですけど、たまにヴァイオリンやハンマーダルシマーも聴くのが辛くなるんですよ。なんでだろう。平気な時期もあるのに。精神状態というより体内の水分量に起因しているっぽい。耳の中の器官にむくみが出ると聴覚過敏になることがあるらしいのですが、ひどい時期は車のエンジン音やタイヤの擦れる音、皿を洗う時のカチャカチャ音にも耐えられず、悶絶していました。

 編物や鹿島錦と違って、いつまで続けるかわからないので、とりあえずナイロンの釣り糸を張って遊んでみます。11弦しか張れないのが寂しいですけど、弦の下にコマを入れれば、あるいは3音くらいは音域を広げられるのではなかろうか。

※手持ちのお子はサウンドホールがクローバーの形なのも地味に厭。でも他に在庫がなかったもんでよう。しかももう復刻版ですら生産中止で、中古以外は入手できないらしい。錦で隠せればと思って、試しにサウンドホールを手で塞いでみたら、悲しいくらいに音が響かなくなって挫折。一体全体どこに貼ればええんじゃ。

※サリーガーデン結構好き。