美しい国どすなあ

 利権や一部から賞賛を得たいがために似非保守として活動している人もいるとききますが、アイヌや在日外国人コミュニティ、LGBTを人として認識する気のない「美しい国」を標榜する人達が、こぞってせっせと裏金作りするなんて、心底美しい国だなあと感嘆。違った。美しいではなく美味しいだ。

 美しいセーター作りを目指す私も、愛セーター心を大切にして、真摯に臨んでいくのです。はい起立してセーター歌斉唱。

 彼も人なり、我も人なりという意識を持てば、世の中もっと変わるんじゃああんめえか。

 どうでもいいですが、最近祝祭日に国旗を掲げる人、ほぼ絶滅しましたね。これに関しては、国を愛する心が皆無というより、単に出したり片付けたりが面倒になったのではないかな。うちの町内も、私が知る限り一軒しか掲げていないです。通るたびにすごいなあと感心します。少なくともお元気かどうかを知るバロメーター(死語?)にはなりますから、続けていただきたいところ。そういえば正月に車にしめ縄を飾る人たちも絶滅危惧種のような。

※伝統的工芸品の製作をしていると聞いた時点で保守認定すんの、頼むからやめれ。