法改正の研修会流し聴き

 ケアマネ一期生の母がどうしても伊西地区の研修会のZOOM配信を観たいというもので、PCのセッティング。てっきり母のPCにはズームはインストールしてないと思い込んでおりましたが、入っておりました。過去に何かの研修を受けたんだったよそういえば。起動するところまで確認して「これで完璧」とほくそ笑んで図書館に本を返却に行って、帰宅後入室可能時間になったことを確認してログインしようとしたら、バージョンが古いという警告が出て勝手にアップグレード。ひいいいいとなりました。まあ無事入室は出来ましたけれど、ひやひやしました。

 なんでまた杵藤地区の人間が伊西地区のケアマネの研修会にオンライン参加したかというと、 無 料 だから。一も二もなくロハやでロハ。

 自宅からのZOOM参加で、いつマイクのミュートを切って生活音をダダ漏れにするかわからないということで、私が近くでスタンバって編物などしておりましたが、案の定というか、操作方法がわからず音をダダ漏れにしてしまう事業所が複数。事前に設定の変更の仕方くらい調べとけって話ですよ。私が初めてZOOM研修の準備をした時は、前もって検索したからね。それが常識。研修が始まる前なら笑い話で済みますけど、始まった後に声が入ってくるのは邪魔でしかない。オンライン参加の事業所なのでもしかしたら伊西以外の地区なのかもしれないけど、気を付け召され。ちなみに入室してから研修が始まるまでの間、母は画面をそのままにして大根を漬ける準備をしていたなんて内緒やで。

 次年度からの改正の流し聴きしていて興味深いと感じたのは、送迎の件。法人の枠を越えて、地区内の事業所で相互に送迎が出来るようになるとか。まあおそらく減算のおまけつきではあるでしょうけど、便利になる――のかならないのか。

 ところで研修中に市松模様のネックウォーマー仕上がったで。編み終わった時は綺麗な正方形だったのですけど、何時間か着けていたのでこんな感じ。昨日は夕方から冷えこんだもんでよう。

※母の古いPCがそろそろやばいので、ガタピシHDDから使っていないSSDに換装してLinuxをインストールしてみます。Ubuntu Studioが動けばいいけど。作業用にしたいのですが、DVDコレクション(註・映画)のリッピングくらいならPuppyでもいいのかな。両親ともより新しいPCに乗り換えてくれたので一安心。