苦手な糸から編む作戦完了

 これぞ毛糸という感じのオーソドックスな糸で編むストレッチ編み(ピケ編み)のベスト完成。相変わらずまっすぐ編んだユニットをとじはぎするだけという邪道な編み方をしております。グリーン系と黒、それぞれ15玉あったのが、なんとか4玉半ずつになるまで減らせました。今回使った糸は、ストレッチ針だと、ちょうど銀の経紙で錦を織っているいる時のような感じでキシキシした感じがして編みにくいのですが、かぎ針だとそうでもなかったので、残りはかぎ針編みの練習用にすることに。長編みのポンチョにしたいよう。ぐるぐる編みがしたいよう。

 黒はとにかく編み目が見づらいし、グリーンの部分は私が好きなパステル系ではなくくすみ系の色合いだし、何より編みづらいしで、結果苦痛でしかありませんでした。丈を短くしたのはそのせい。相変わらず作り目と止め編みの手前のみA針で、ほぼE針。糸は並太で46目103段のユニット6枚を巻き綴じでつないでいます。ネックウォーマーは先週研修会を聴き流しながら編んだやつ。今日から好きな色と手触りの糸で編めるので気が楽。ど素人の私でも苦慮しながら一週間で編めたから、上手な人なら多分一両日中に編めると思います。ピケ編みとE針の組み合わせは最強。もぐりでやらずにきちんと協会に登録すれば、もっと大きい針も入手できるらしいのですが、要らないヘラを削って作った方が早いかも。あぐりはもったいないけどヘラはねえ。

 ちなみに前後はないでー。気分によって好きな面を前にして着るでー。

 まあ、今回のも基本ルームウェア&僻地の農道散歩用ですので、ネット上のニット警察に出しゃばられる筋合いはないかと。作り方がおかしいのは重々承知の上。50メンズが頑張ってんだからしゃしゃり出るなと声を大にして言いたい。もっとも色がアレなのは同意。今編んでいるのはブルー系なので楽しいことこの上なし。

※魔法の一本針を再開するかどうか思案中。次は七分袖くらいにして、同じ糸でアームウォーマーを編む予定。私の場合、編んだり織ったり以外にも料理や家事など作業をすることが多いので、袖は短くした方が理にかなっているような。丈は太もも程度が目標。

※ストレッチ編みなので、勝手に体に沿ってくれます。楽でええわ。