よし、一本針だ

 呪いのセーターが脱ぎにくいのは、長くて重いからという理由以上に、もしかしたらまっすぐ編んだT字型の部分のせいではないかと思いいたり、魔法の一本針でぐるぐる編みのセーターを編む練習をしてみたいという気持ちがふつふつと湧いております。なぜかぎ針のぐるぐる編みでないのかというと、「メリヤス刺繍」なるものの存在を先日知ったから。

 限られた時間を有効活用するには、やはり手編みではなく編み機の方がいいのか。悩む。私の場合、セーターだけでなく肌着とかパジャマも毛糸にしたいんですよね。

※母が「最近床に毛糸のほこりがいっぱいたまるー」と申しておりましたが、それ多分私のせい。

※あれこれと手を出し過ぎずに、一つ一つ目標をクリアしていかねば。今編んでいるのはロングベストなので、袖にこだわる必要はさほどないのですが、ストレッチ編みでも、そろそろ増し目減らし目を取り入れていった方がいいのかもしれない。やり方はわかるにしても、面倒でよう。ベストが終わったら、昭和のテキストの作品を参考にして、増し目減らし目をしながら作ってみます。とじはぎや編み針の持ち替えも、出来れば指定通りに。