単弦楽しいかも

 大正琴に一本だけ弦を張り、メロディに分散和音の一部や笛で使う装飾音を被せながら弾くのも楽しいやないかということで、相変わらず錦そっちのけでドナドナやコンドルは飛んでいくなど弾いています。単に他に手持ちの弦がないって話なんですけど、怪我の功名というか、塞翁が馬というか、充分楽しくて、もう弦楽器はこれでええやないのという気になっています。かっくんちゃんだって、重箱で作った一本弦の三味線を弾いていたという話だし、単弦の練習を続けてもいいかも。何より調律が楽でいい。並みいる芸子さんたちと三味線で競いあって、ことごとく打ち負かしたそうですよ。かっくんちゃん。各地の祭り囃子も完全に頭に入っていたとか。典型的な音楽系サヴァンだったんでしょう。

 そういえば、今日は博物館での展示用に痛バッグを仕上げようかと布を引っ張り出したわけですが、測ってみたら微妙にサイズが合わず、茫然としただけで終わりました。予定していた布が入らねえ。わしの休日を返してくれ。もちろん入るサイズの布もありはしますが、バッグに使えば、作品展後に友達に配る予定のカード入れが出来ず、カード入れを作れば痛バッグが出来ず、どうしたらええんじゃわしは。

 とりあえず筋トレ。椅子バージョンでも汗がじんわり。