ヒュプノス再臨

 13日は介護保険法改正の研修会でした。前回参加した杵藤地区広域市町村圏組合主催の事業所研修と同じく、パワフルな能力で人を眠らせようと試みる眠りの神ヒュプノスさんがギリシャからはるばるご来臨。ヒュプノスもわざわざ来んでええねん、言うてくれたらこっちから行くーゆーねん系の研修会と相成りました。研修会にはいつもヒュプノスさんがいらっしゃる謎。謎謎謎。まあ通所介護関連はことのほか短くて「わしは何しに来たんじゃ」となりましたけど、包括的な解説で、ケアマネさんは助かったみたいですよ。よかったねえ。助かれケアマネさん。

 当日、相も変わらず下道を走って一時間以上前に旧マリトピアに到着した後、コープさがとSeriaで買い物。軽食用のサンドイッチとお惣菜が買いたかったんよ。お惣菜なら帰りに買えばいいと言われそうですが、旧マリトピアで開催される研修会って、終わった後、駐車場から道に出るまでが大変なんですよ。とにかく出口が詰まって出られない。毎回「研修費を徴収するなら交通整理くらい頼まんかい」と思う。そのため先に買い物を済ませたわけですが、真冬ならともかく、今は春。風は若干冷たかったとはいえ、下手に火を通していないものを車内に数時間放置してしまうと雑菌が繁殖しかねない程度の陽気ではありましたので、完全に火を通してあるもの&食前にも全体に熱を通せるものということで、煮物を選択。いわゆるがめ煮。後はもう家にあるもので適当に。ヤマザキの菓子パンもいくつか二割引きで売られていたのでついでに買いました。なんせパン祭り開催中なもんでよう。うちの地区では全員参加が義務付けられているんだわ、パン祭り。参加しないとやたら割れない例の白い食器が入手できねんだわ。

 Seriaでは鹿島錦用のチャームやアクセパーツを調達。Amazonに注文した分は届く前にキャンセルしました。色がどうにも気になったので。かんざし素材も買いましたから、今回は浮き綾の網代でかんざしを作ります。綾織でも折り紙系の作品が折れるようにいろいろと考えていますので、まず作りやすそうな浮き綾の網代で試してみます。

 余談ですが、昨日の受診では、リバウンドの成果が如実に出ておりました。辛い。気を引き締めて筋トレや有酸素運動に励むことにいたします。やはり筋肉量をある程度維持しないと、リバウンドしてしまう。それにしても、なんで痩せるのは大変なのにリバウンドは自然にできるんだか。人体には謎が多すぎる。

※アクセパーツが貴金属でないという点はもうあきらめた。販売用の品は一生作らないことに決めたので、デザイン優先で楽しみます。作るにしても銀粘土でいいや。多分足るを知るって大事。