そしてストレッチに

 しばらくワタクシのガラスの腰がうずいて仕方ありませんでしたが、だいぶ落ち着いたので、就寝前のストレッチ再開――とは言っても大仰なことは出来ません。高齢者でも出来るNHKの短時間のストレッチをいくらかアレンジして、数セット繰り返すだけ。それでもやはり「ボディにしなボディに」ということで、目覚めた時のスッキリ感が全然違います。おかげで肩の可動域も徐々に戻りつつあるような。まだ後ろに動かした時などに痛みが出ますが、眠れなかった頃に比べるとだいぶまし。

 五十代の今の努力が将来の機能の維持如何につながるわけで、踏み台昇降も毎日続けています。他に、やはり呼吸器系も鍛えておかないといけない。そのために笛も吹かねばということで、オカリナに手を伸ばしたりもして。久しぶりに吹くとやはり楽しくて、愛のロマンスなど適当に遊び吹き。そういえば、一度は観ないとと思いながら、いまだに観ていません、禁じられた遊び。少女ムシェットみたいな雰囲気の映画なんだろうか。

 シュウシュウの季節とか、少女ムシェットとか、そういう映画ばかりを観ていた時期が私にもありました。正直今でも嫌いじゃない。ただ、よほど精神的に余裕がないと受け止められないため自粛中。去年覇王別姫を観返したくらいかな。