これはあれだ

 昨夜は痛みもましになりある程度眠れました……が、本日身に覚えのある痛みが別に勃発。

 詰め物をした奥歯の根元が化膿しているやつじゃないか、これ。以前激痛で何度も目が覚めて、一過性では収まらずに、緊急で歯医者に駆け込まざるを得なかったのと同じで。

 実は歯知覚過敏で、圧縮空気を吹きかけられただけでも痛いので、行きたくない医療機関の筆頭なんですよ、歯医者。いつも気が重い。今回は輪をかけて気が重い片頭痛にしては不規則だと感じてはいましたが、まさか歯とは。複数の個所に膿が出来ていたのもそのせいかな。

 アルミ箔をかじると奥歯の詰め物と反応してガルバニー電流が流れるお年頃なので、こちらもいずれは何とかしたいところ。

※うちの母親、両方人工膝関節を入れているのですが、手術は片側ずつ行っています。都合三度。なぜ膝は二つしかないのに三回やったかというと、一度目の手術の前に虫歯の治療をしておくのをうっかり忘れて、虫歯菌が口の中の傷から血流に乗り人工関節のところにコロニーを作って、炎症を引き起こしていたから。切開してクリーニングしたんだわ。ダイアンのユースケも虫歯菌由来の肺炎で死にかけたことがあるそうで、常在菌といえど馬鹿には出来ないのですよ。