アステロイド・シティ

 本金の反射による眼精疲労で全然糸が見えず、背中も肩もバキバキになりながら、映画一本分の時間をノンストップで織りました。久しぶりに冷房の電源も入れたよ。

 さて、一切の予備知識なしに観始めた「アステロイド・シティ」。まるでトイカメラで撮影したような色彩で気づきましたが、監督はウェス・アンダーソン。最高傑作という宣伝文句で紹介されていたりする割には、正直微妙。確実に見る側をふるいにかける作品ですね。作中劇ではなく幻想的な既成事実として終始描けばよかったのに。すべてを中途半端にしたのは何か意図があってのことなのか。素直に観られるグランド・ブダペスト・ホテルの方が100倍くらい面白い。オール・アバウト・マイ・マザーみたいに、二度目の視聴で演出上の意図のすべてを過不足なく理解できて号泣ってなことになったりすることを期待。まあ、多分ならないだろうなあ。

※多分こっちを観た方が時間の無駄にならないはず。

※今日の踏み台昇降のBGMは圓生落語でした。ひゃーくりょおほしいよーお。