一瞬やっちまったかと

 疲れからでしょうか。間違っていないのに「あ、目をずらす方向を間違えている」と思い込んで、あやうく五段解くところでした。危ねえ。あぐりに巻いた桜が尽きたら、葵の残りで平織りを入れて、残った生成りと新しい色でまた同じ模様。その後別の模様を2パターン、最後は織りやすいように簡単な桝を2パターン織って、残りは平織りで。

 それにしても、キャットフードを入れた容器の蓋を開けた瞬間に、お腹を空かせた望月君がシュポッと首を突っ込んでくるの可愛い。可愛いけど成長した後のことを考えないととも思ってみたり。近所の猫はおぐらさん含め手術済のお子ばかりなのですが、何がどうなるかなんてわかんないしよう。

 今日のBGMは扇遊師匠の「青菜」。まったく崩さないのに面白いってすごいよね。

※犬1号、残りの薬は1日分となりました。もうかなり元気で食欲も旺盛。横から盗むな、2号の餌を。

誰かがうちの庭先に仔猫を棄てていったんよ

 雨が降っていたので、父が保護してとりあえず家の軒下に連れてきております。餓死させるのは忍びないため、とりあえずしばらく餌をあげつつどうするか考えます。

 人生いろいろありすぎて大変ですが、今織っているノルマ用の錦はこんな感じ。色が違うと印象ががらりと変わるよね。紫やワインレッドの資材に合わせる予定。経紙はこの間の物と同じです。前回必要に迫られ途中でぶった切った関係で、天地を逆しまにして立てています。はっきり目視できるくらいには押さえが甘いから、押さえるヘラを変えたばかりのところ。個人的には平より綾で押さえた方がやはりやりやすいかな。なお私が織り台を撮影すると斜めになりがちなのは、単に姿勢の問題ですよ。今回久々にipodtouch第7世代を使ってみたけど、優秀なトイデジくらいには扱えそう。kindleも読めますし。

 この感じの配色はマダム作品でも割と見る。

 織り台をいったん脇に片づけましたので、今夜はストレッチの音源を落語の音源に重ねて一つのファイルにする作業。二十本くらい作っておこう。ストレッチのBGMがかき消されないように、出囃子と拍手をカットした上で嵌め物がない噺を択ばないといけないから、存外時間がかかります。

 明日は日中のうちにボールペンを6本作って、夜はせっせとマクラメ。

紫は別に好きじゃないので

 試作用に使ってみました。替え芯取り換え後の全体像。ペン先がちょっと違うのがわかるでしょうか。

 文様はこれ。最初一色の網代を入れてみたらスカスカになったので、一部二色のものと交換。糸がつぶれずいい感じなのですけど、入れる時に上側が一部ほつれたのに気付かないままで固定してしまい、結局自分用に。私なりの作り方は確定したとはいえ、検品が通るかどうかわかんねえんだわ。他の人と入れ方が違うから。

いっぱい溜まった自分用

 わしはもう世界一のボールペン長者じゃ。私の作り方だと、中糸全段二色の織りの場合は、巻き巻きした錦が入りはしても糸がつぶれてモコモコ感が台無し。やはり一部単色一部二色というバランスが正義。大正義。紫軸のペンは一応その条件を満たしてはいるんですが、入れる時に摩擦で上の方の糸が一部ほつれてしまいました。くう。全然気づかずそのまま接着剤で固定して後の祭り。記念品にするものはやはりきちんとせないかんということで作り直します。ペン軸に封入部を固定する前なら修正出来たと思うんですけどね。追加で資材買わなきゃ成人式用のが作れん。布も要るので続きを織らねば。

 余談ですが、ほつれ止めをして切りっぱなしにすると、端の方が汚く見えて嫌だったわけですよ。したがって別の手法を試しました。皆どうやって作っているんだろう。16日までに予備の分も含めて作って持っていき、先達の判断を仰ぎます。作り直す場合は熟練者に根掘り葉掘り訊きだし作戦でごー。

 庭のリコリスも咲いとるよ。

試作終了

 違う手順で三本作ってみました。最後の手法が一番綺麗で無難なので採用。ただ、他より二手間くらい必要です。クラフトマルチが要る。試作品なので家で使います。

※真ん中は今回会でまとめ買いした資材。上下はハーバリウム用品が出始めた頃にSeriaで買ったもの。どう見ても同じ。

違いがわからない

 Seriaのハーバリウム用ボールペン資材と、Amazonや楽天で購入したものとの違いが、私にはまったくわかりません。正直細部に至るまで一緒。まったく一緒。多分Seriaの方は物量攻勢で余所より安値になっているに相違ない。

 替え芯は安心安全PILOTのものも使えるらしいよ。

※要らない布と古いSeriaの材料で試作。前に似たようなガラスペンやUSBメモリを作っているのでだいたいわかった。問題は糸端の処理よのう。次はちょっと作り方を変えて、どちらが良いか確認してから本番。

やばい(´・ω・`)

 どうしましょう。出来るだけ早く織りあげたいと、3-1の平の目の入った網代を織っているんですが、下手すぎて笑う。昔はずいぶん助けられたし、ほとんど誰も織りたがらない悲しい図案なので、れすきうしたい気はやまやまながら。これに関しては逆に昔より下手になってない?

 配色に関しては、紫のペン軸には合うと思います。葵と生成りと桜の組み合わせ。ストライプが綺麗に嵌まるといいな。

他に2パターン要る

 パープル系の軸とワインレッドの軸に合う色がまだ要ります。オレンジを入れているのでこの色では紫には合わない。ハロウィン風になってしまう。念のためにグリーン系の色をベースにした物も織っておきたいけど、多分別の模様にするかな。イラついてやめたこの間の青海波も一応織っておきたい。

改めてボールペンを見てみたんですが

 結構軸の色にばらつきがありますね。合わせるとしたら生成りや白をベースにしてちょこちょこ色を挿す方が無難かも。明るいグレーでもいいと思いますが、さすがに黒はよう。お祝い事の記念品なので、気にする人もいるはず。←昭和脳

 ひとつ前の図案が割と評判が良かったので、いろんな軸色に対応できるようにしばらくいろんな色で織ってみます。今は生成りベースで桜と橙を挿していますので、ある程度織ったら愛しい愛しい三色団子色で織ってみよう。図案をいちいち確認しなくても織れるから、うまく時間を作れば、仕事の日でも一日3センチは織れそう。

 食直後以外は、一段ごとに骨盤底筋のトレーニングをしながら織ります(‘ω’)ノ