くるくる棒と格闘

 先日車の中で延々作った千代紙のくるくる棒ですが、クラフトバンド感覚でいたら、とんでもなく扱いづらい。一番の原因は不慣れすぎるということがあげられるにしても、どう考えてもクラフトバンドの方が扱いやすい。

 試行錯誤しすぎて間もなく丑の刻。寝ます。

※平たくした方が断然編みやすいですね。丸く編むときは縦芯を放射状に広げないといけないのですが、ワイヤーが入っていないこともあり、綺麗に広がらない。初心者の間はワイヤーを入れないとだめかなあ。

※安いクラフトバンドなら50mが1,000円以内。ダイソーと大して変わらない。心動かされています。あとね、思ったんですが、クラフトバンドって細く裁断しない限りは幅広なので、すぐ終わるんですよ。本に書いてある通りに作るなら採寸も簡単。時間の節約にもなる。お金と時間どちらを節約したいかという究極の選択。まさにビュリダンのロバですな。