久しぶりにオカリナ動画を漁る

 いろんな方がオカリナ系のチャンネルを開設されている模様。おすすめオカリナなども確認しましたけど、とりわけ、安定した品質のオカリナを量産する態勢が整えられているということで、TNGやフォーカリンクは評価が高いようですね。さもありなん。フォーカリンクはプラ以外では貫入仕様のコラボ商品であるルバートのACとSCを持っていますが、確かに吹きやすい。TNGは未入手――と思っていたけど、プラのトリプルがTNGか。それぞれ台湾メーカーです。中国大陸のオカリナも安いのに品質の良いものが増えているとのことですけど、中国は陶器生産の歴史も古い上、伝統楽器の宝庫でもありますので、そもそもが一昔前の中国製電子機器と同列には扱えません。伝統楽器のシュンもオカリナの親戚みたいなものですしね。

 いい加減自分のオカリナくらい自作しないとぢっと手を見る。自分の手と自分の息に合わせたオカリナがやはり欲しい。形は不格好でもビジューでごまかすいからいい。手持ちの信楽土は変な形で乾燥しきって、観光地のちょっとした奇岩みたいになっておりますので、水に浸けておかないと。多分オカリナ作り→おりがみ陶芸とマイブームがリフレインしていくような気がする。実はここには一切書いていないライフワークが他に二つあるんですよ。体は一つしかないのに。

※私が気づいていなかっただけで、ダルレSCはまだオカリナハウスでも扱っていました。

光るオカリナも蛍狩りの時に吹きたい。独自ポイントが1000がたまった暁には、ダルレのグリーンと光るオカリナを抱き合わせで買おう。