織り始めました

 矯正経紙その後。「織る」という点についてはまったく問題なく織れています。ただ、幅24.8cmで立てている中、40本分切れているわけですから、なかなか整わない。わざと(ここ大事)縮めながら織っていますけど、かなり捨て織りしないといけないみたい。多分まだ10cm以上織らないと整わないような気がする。どうせ使えない部分なので木綿糸にするかどうか迷いましたが、ACB諫早店で一枚50円だった古い佐賀錦糸で織っています。捨て織りにするなら染み付で充分だから、淡い色も買っておけばよかった。

 なお40本のうち39本は中表に張り付いたものを剥がす過程で切れました&切りました。一本は矯正中に不注意で。三本切れて一本残ってさらに三本切れた部分が難所。逆に縮めずにわざと経紙の隙間を残しても表情が面白いかもしれない。教室に持っていったら十中八九怒られますけど。

 やはり切れるリスクのある貼付き系は処分することにします。

※織り台から外した経紙にも癖が付いていました。巻き取った部分など

 あんたお母さんに内緒でパーマかけたやろ( ゚Д゚)
 天然やで( *´艸`)

――的な昭和の親子の口論を彷彿とさせるくらいにはくるんとカール。

トルコ地震関係の記事。悲しいことですが、この種の善意を利用して金儲けを企む人間もいるので、寄付先には十分にご注意を。