アレクサさんと格闘

 先日アレクサさんから「本日Amazonから(配送先に指定していた職場に)荷物が届きました」みたいなことを言われて、何が届いたのか訊いてみたら、クラフトバンドと木目込みベラとのこと。え? 引っ張り紙用のお高い障子紙は? と何度聞いても同じ答えしか返してくれない。そのせいでてっきりまだ届いていないと思い込んでおりました。その状態で今朝職場に向かったら、おージーザス。障子紙はクラフトバンドに同梱されとるやないの。

 期待していたほどの厚みはありませんでしたが、均質ではあります。素材は一部ビニロンながら、パルプと麻が混ざっているので、多分木工用ボンドでも大丈夫かな。引っ張り紙の理想は真ん中が厚くて両脇が心もち薄い物だと思う(逆?)のですが、次善は均質性。

 あ、でも今強度を試してみたら意外に弱い。手で簡単にちぎれる。パルプ化した楮だからか。でも二枚重ねるとちぎれない。厚みが出なければ二枚重ねて経紙を両側から挟んで――とも考えましたが、多分余計に引張り強度が乱れるか。

 こうぞ100%の和紙の障子紙とかの方がいいのかなあ。以前ベテラン勢に訊いた時は「高か障子紙なら大丈夫よー」との返答でしたが、高いってどの程度のことなんだろう。100%だと四千円から五千円するんですよ。まあ……長さはあるにしても。

※せっかく買ったので、試しに貼ってみて、ダメなようならまた別の紙を買います。

※越前屋から買った方が早いかもしれない。