入会時の体重に戻った

 人並みに食べるとすぐ太ってしまうため、総カロリーは相変わらず制限。もともと代謝が悪いので悪循環に陥りそうな気もしますが、今のところは特に問題ないかな。何度でも断言しますけれど、私の食事量って、かなり痩せ型の友人とほとんど同じなんですよ。お菓子はともかくそんなに食事量は多くないと何回言っても信じない看護師が某医療センターにいて、苦情を出そうかと思った次第。

 数十年来の慢性腎炎で飲める薬が少ないということもあり、これ以上の腎機能低下を防がねばと、ここ三ヶ月ほど食事制限と運動を続けてきたわけですが、ようやく入会時の体重に戻れました。6kgぐらい減ったでー。血糖値が安定してきてeGFRも久々の50越え。祝。これまで何度もリバウンドを経験してその怖さが身に染みているから、踏み台昇降は地味に継続。基礎代謝アップを目指して下肢筋力を鍛えるために、より段差を付けた場所でもちょっとだけ実施。今のところ身長は170cmジャストですので、体重は60kgくらいで維持するのがいいかなと思います。後5kgほどか。痩せすぎると今度はなで肩が目立つから、その程度で。

 糖質量をコントロールための制限は別に構わないと思いますど、炭水化物を完全に抜く極端なダイエットはなんぼなんでもということで、昔から敬遠しています。なんせ生まれが米農家なもんでよう。米の敵はすなわちそれ私の敵。米を食さねばご先祖様に申し訳が立たん。ちなみに朝は朝ごパン派。そもそもの提唱者が心臓疾患で亡くなったって話を昔聞きましたしね。本当かどうかはわからぬままに。ケトン体云々にしても、軽油をガソリン車に入れるようなものだと思う。ある程度はそれでも走れるでしょうが、その後が怖い。

※これまで炒りぬかダイエットは途中で面倒になってやめていたんですけど、チョコレートで味付けすることで毎日毎食飽きずに続けられています。ありがたや。チョコレートは神。まさに神。

※170cmない人はよくサバを読んで170と申告するという話を聞きますけど、私の場合掛け値なしにジャストなもんでよう。