脱、不健康

 いろいろネガティブなことを考えてしまうのは慢性的な脳疲労も原因ではなかろうかということで、のんびりスワイショウなど実践。最初30分弱から始めましたが、今では1時間程度なら集中して出来るようになりました。多分前後のスワイショウとひねるスワイショウを交互にやっているからではないかな。同じものをずっとやるのは性格的に無理。

 一時間集中して織ればどれだけ進むかなんてたまに考えたりもしますが、あいにく鹿島錦は私の人生における優先順位の最上位ではないんだわ。まずは気力と体力を培うのです。

 織りたいという気持ちが雲散霧消したわけではないにしても、決算と指定更新前の運営指導と、それから年度替わりの提出書類等でいっぱいいっぱいですので、元気が出たら先にそちらをあらかた片付けます。