謎メーカー許すまじ

 一度試しに謎メーカー製の安い1TBの外付けHDDを買ったことがあるんですけど、一度の使用で認識しなくなりました。接続できなくても中のデータは生き残っているはずなので、不用意に交換するわけにもいかず、結局保証期限を過ぎた今でも文鎮化させたまま手元に置いておく羽目に。きー。PCを触り始めてからほぼ四半世紀、一度で壊れるHDDを買うなんて初めてでしたよ。二度と経験したくない。

 すでに天下を取ったと表現しても過言ではないAmazon先生、意外に詐欺商品が多くて、10,000円しない16TBのSSDみたいに、現時点ではまずもってありえない値段のものも、検索するとかなり上位に表示される始末。絶対容量詐欺だって。しかも中身は中古のmicroSDだったりする。レビューも結構サクラが混ざっていますので、サクラチェッカーなどで確認推奨。私の場合は過剰な演出に惑わされないように、まず低評価から確認することにしています。

 節約は美徳ということで、以前より浪費する機会は減りましたが、バックアップに使うポータブルHDDなどは、やはりきちんとした会社のものが良いかなということで、出来るだけアイ・オー・データやBUFFALOなどの製品を購入するようにしています。たまにTOSHIBA。素人なので正直どこがいいのかよくわかりませんけど、最低限日本語でサポートしてくれるところが良いもんでよう。あ、でもBUFFALOのサポートセンターのオペレーターには一度ブチ切れたことがあったっけ。思い出したくもないので詳細は秘します。HDDではなくルーターの件でした。

 お金使いたくねえと独り言ちながら、日々増えていくデータに対応すべく、4TBを一台、5TBを三台、今月中に注文しようと考えています。今ある4TB二台と合わせて、同じデータを3つ保存して、急なデータ消失に備えます。せめてプライムデーで安くならないかと期待をかけているところ。ちなみにバックアップはポータブルHDD派。