思った通りにいかないもので

 計算上は数年以内に体重が2gを切るなとひと頃恐怖のズンドコ(嘘)だったのですけど、幸いと書くべきか、リバウンドして1kg太ってしまいました。実は先日届いた健診結果を開封したところ、ALTが若干上がっておりまして、42ということでHのマークが燦然と輝いていたのですよ。ネット情報だと正常値の範囲内なのですが、基準値っていろいろあるんね。もう一つあったHマークは当然腎機能。こちらはいつものことでHが付かなくなる日が来るとは思えないので、甚だしく悪化さえしなければよし。ただ、ALTの方は脂肪肝も関係するため、気になって昨夜恐る恐る体重計に乗って確認したら、おージーザス、1kg増量しとるやないの。しばらく測っていなかったので気づいていませんでした。どう考えても筋肉ではなく脂肪による1kg増量なので焦りまくり。

 原因は多分、ここ一月ほど、時々ご飯の代わりに食べていた菓子パン。つまり私のせいではなく、明らかに、美味しい菓子パンを世に届けたいと願い続けるリョーユーとヤマザキの企業努力のせいです。ちっ。企業努力め。面憎い。

 父が偏食&大の甘党ということもあり、私と母は好きだけど父が食べられないグラタンなどを作る時、他におかずを準備するのが面倒だったりすると、菓子パンを「ほれ」と渡しておけばとりあえず事足りるので、毎回買い物に出た時にいくつか買うのですけど、何か新しく出たパンおいしそうだなー、まあご飯の代わりに食べればいいかと安易に考えてつまんでしまったのが、企業努力の次にいけなかった。一回で済めばチートデイということで済んだのでしょうが、結構な頻度で食べていたもんでよう(´・ω・`)

 慌てて、踏み台昇降の時間はそのままに、運動強度を上げんと、今日から台の高さを変更。なんとかゴールデンカムイ二本分の踏み踏み成功。数センチ高くしただけでも汗の出方がかなり違うし、血糖値もかなり下がるようで、終わったころには血糖値が下がりすぎてふらつきました。体感的に80切るくらいかな。飴玉二個で糖分補給をしてから入浴を済ませましたので、これから寝ます。

 1kg落とすのに半月以上はかかるかなあ。理想は62kgくらいでと医者からは言われていますが、何かいやなので、60kg切る程度まで戻れ、体重。今まで太って痩せてまた太ってと三回位繰り返している上、加齢も伴い、基礎代謝は多分がた落ち。今度リバウンドしたら二度と痩せられないような気がします。精神的にもちかれたびー。

 打倒リバウンドなのです。

※ゴールデンカムイ結構グロい。どうしよう。気楽に観られるかと思ったのに。乗りかかった船ということで、観続けた方がいいんでしょうか。

※軽い気持ちでネタバレ探しをして最終章がどうなるか知ってしまいました。消えろ、記憶。