今日はだいぶ楽

 腰も肩もかなり楽になりました。肩は再発する前に戻った感じ。決して全快ではありませぬ。腰も痛みがピークだった頃の3割くらいかな。今回は、初めてぎっくり腰になった時の身動きすら取れないほどの痛みよりはましでした。今は一般的な腰痛くらいかも。

 土日に痛みをこらえながら寝床で観た映画の中で一番良かったのは、バクダッド・カフェ。逆に最悪だったのはプロジェクト:ジェミニ。10分で萎えたので撤退。レビューを読んだ限りでは正解だった模様。時間の無駄さね、ありゃ。どうでもいいですけど、シャマランのノックって、サスペンスでもホラーでもSFでもなくて、心理劇ですからね。星一つのレビューを付けた人って、「十二人の怒れる男」もダメなタイプなんでしょうか。まあ設定がアレなのは認めますけど、あえてテレビ越しのニュースを通じてインパクトに欠ける説明をさせることで、人柱となる家族が情報の虚実を測りかねる状況を作り出したのではないかと、なぜ考えないのか不思議。何、皆わかりやすい世界でわかりやすい人たちとヒャツヒャウッハーって明るく楽しく暮らしているの? それはそれでうらやましいかも。多分あの映画の中の神様って「とんでもねえあたしゃ神様だよ」と呟きながら雷落とすタイプなんだと思います。おそらくやることなすことジェンガ感覚。

 それにしても、バクダッド・カフェのCCH・パウンダーは、刑事とか判事とかの役をやっている作品しか知らなかったので、蓮っ葉なおばちゃん役がかなり新鮮でした。後でもう一回観よう。

※今日から踏み台昇降などを再開しようかと思いましたが、また腰が痛みだしてきた。昼休みまでまだ二時間以上あるというのに。とりあえず請求書の作成準備をいたします。それにしてもだいぶ寒くなりましたね。もうちょっとで渡り鳥もつーっと飛んでくるかも。