試し結び失敗

 昨晩ジーサンズ――何という邦題――を流し聴きしつつ、コットンヤーンと金糸を二本取りにして試し結びしてみました。最近ラジオドラマ代わりに、編物をしながら吹替版を視聴するのにはまっているので、今回も同じようにしたわけですが、コットンヤーンはコットンやーん(´;ω;`)という感じで、とにかく滑って結びにくい。指紋消えてもうたかと思うたわ。さすがに純毛ほどではないとはいえ、それなりに伸縮性があるので鎖結びにも向かないだけでなく、金糸との二本取りに関しても、結んだあとは金が隠れてほとんど見えない。意味がない。失敗でした。結んでみないとわかりませんね。マクラメもちょっとやりづらかった。三つ編みですら。

 鎖結びに関しては、太さが一定で伸縮性がない糸の方が圧倒的に結びやすいです。仕上がりも綺麗だし。パラコードとか、正絹の唐打ち紐みたいに。今度は以前買った正絹の唐打ち紐を結んでみます。

 それにしてもジーサンズ、昔レンタルビデオで借りた映画に構成が似ているんですが、タイトルが思い出せない。もやもやする。好きだったんだけどなあ。この手の逆ピカレスクムービーは結構好み。小説なら天童真の大誘拐とか。