どうしようねえもんでよう

 今年78の父が使っていたPCがとうとう壊れた模様。実は以前会計から譲ってもらったおさがりノートPCで、開閉部分のヒンジが壊れてコードがむき出しになっていて、「これ一度天板綴じたらもうおしまいだよ」という状況だったのですけど、開いたまま車に乗せて持ち歩くという禁じ手を使って、父が数年使用。ただしバックアップという概念が欠如しているため、先日起動しなくなったと私のところに持ち込んだという寸法。

 そもそも物理的に壊れているし、ネットにもつながずにいた古いPCなので、よしんばボタン電池が切れていただけだたとしても、交換はせずPCリサイクルに出そうと決意。とりあえずデータを取り出さないといけなくて、分解してハードディスクを外してケーブルで私のPCに接続した――まではいいんですが、接続のピロンという合図はすれどドライブとしては認識せず。つながってはいるのに開けなかったため、仕方なく中のデータを取り出さんと復旧アプリでスキャン。まあれすきうするのはワードとエクセルの各ファイルくらいでしたが、ドキュメント名まで復旧できたのはごく一部。これから一つずつ開いて整理しないといけません。ああ。

※昨日完成したロングセーター、正しくは膝下までの長さでした。ほとんどワンピース。海賊王ではない方の。結構な重さでしたが、着てみるとそう感じない。かえって日課のプチスクワットがはかどりました。ええ負荷や。純毛はあれですね、暖かいというより寒くないという感じ。呪いのセーターの上に非公開の呪いのベストを重ねて、アームウォーマーとネックウォーマーを装着すれば、暖房を入れていなくても、上半身は全然冷えません。問題は下半身。来年までに毛糸のルームシューズなど作らねば。