そういえば大先生もよくおっしゃ――

 100歳越えの人の「私何歳に見える?」は無条件に許可。もしくは1歳に満たない赤さんのいずれか。一回赤さんに訊かれたい。訊かれて「えー、生後八か月ですかぁ? どう見ても七カ月半くらいにしか見えなぁい」とか答えたい。

 それはそうと、母がこの間まで使っていた古いPC、古いといってもWin8なのですけど、FUJITSUの安い商品を選んだせいで、購入した当初から動作が不安定。CPUが貧弱すぎるということで、出来るだけネットにつながないようにと設定をしていたのに、甥か誰かが勝手につないだせいで、先日来、見るも無残な状況に陥っております。どうも放置していた分のアップデートをしようともくろんでいるらしく、起動すらままならない。母用のPCは後から買ったよりハイスペックなものが他にもあるので、古い方はLinuxにしようと思ってただいま奮闘中。使っていなかったSSDに換装してまっさらになったところ。低スペック機ですが、一応DVDドライブはあるんですよ。このご時世、物理ドライブがあるPCは、防音室で使っているデスクトップが一台だけということで、とりあえず軽量Lixuxをインストールして、結構な数のDVDコレクションをリッピングしていければと算段。作業が進まず全然部屋が片付かねえんだわ。本のスキャンも、肩が痛くて裁断機のレバーが押さえられずに休止中だし。

 作業が一段落するまで織れないので、とりあえず編物。